タグ:街角 ( 111 ) タグの人気記事

時間

時が止まるというのはこういうことかもしれない
b0160363_00373103.jpg
そのまま命と引きかえに 石になってしまうような



[PR]
by mellow-mix | 2017-06-24 00:41 | 大阪 | Comments(2)
今日のブログタイトルにしては 随分東に入ってるんじゃない
って思われたかな 実は哲学の道のほうから歩いてきたのです
b0160363_00281273.jpg
あれれ?は2枚目の場所 KYOENがあったところなのですよ~
駐車場だけしかないんです!ここのこと全然気づかなかったわ
b0160363_00284609.jpg
一年以上前に営業終了、更地を経て駐車場になったみたいね
建つってホテルしかないでしょ、今の京都は…って思ったら
その通りでした 高さ制限にかかるでしょうにって思ったら
b0160363_21112392.jpg
5階建てらしい 彦九郎が代わりに謝ってるように見えましたねぇ
ホテルは分かるけど 街づくりから離れていってるって 気づかない
フリを続けるんだろうか?容赦なく風情壊しにかかってるんじゃ…
b0160363_00294710.jpg
三条通る時にいつもこっち側を見てるのよ、私 ゼラニウムが
あってお花とお店が気にかかる 咲いてるか開いてるか見るの


[PR]
by mellow-mix | 2017-06-19 00:52 | 京都 | Comments(2)

和風

いまどき京の町でおおかた見かけるキモノはこういう
色柄物が多い これは着物なのか毎度不思議に見てる
b0160363_09472333.jpg
和洋折衷の言葉があるが コレは和風テイストのお着物に
なるの?こちらのお二人は春の日5分以上こちらで粘って
自撮りされていた方たち ごく日本語で会話されてました

[PR]
by mellow-mix | 2017-06-08 10:00 | 京都 | Comments(2)

神戸歩き

三宮、元町、北野、旧居留地、南京町、栄町、メリ
ケンパーク、ハーバーランド…、神戸といいますと
そういうワードを浮かべていたのですが、この日は
b0160363_00222007.jpg
初めての町に来ました 少し西に位置する新開地 
そしてこのお店は知る人ぞ知る、の感じの喫茶店
b0160363_00270626.jpg
キメ細かなお肌ツヤツヤなホットケーキ!ふわっ
と軽く食べれます 他にも注文される方いました 
b0160363_00260077.jpg
駅から地上に出てびっくりしたのはそこが商店街
だったこと 見てた本の地図には商店街の文字が
なかったからね!歩いてると道がわかってきます
b0160363_00245855.jpg
今やスマホで確認しながら歩く人が多いですね でも
画面で道が分かる人ばかりでもなくて尋ねられますね
b0160363_00234159.jpg
ディープな街と言われるエリアかな ところで北へと
商店街が上り坂になってるんですよ 坂道を歩きます
b0160363_23500178.jpg
やがて景色が開けて公園が現れるのです 湊川公園
b0160363_00223933.jpg
目的地に向けて更に歩いてて「え?」っと驚いたのは
広い公園だと思ってたその下に 道路が通っていた事
b0160363_00225468.jpg
公園から見下ろす 実はこの公園を含めた東西の位置に
天井川というのがあったとブラタモリでやってたのを後
から知った 神戸と兵庫が川で区切られてたがやがては
b0160363_23472569.jpg
川→道に 神戸と兵庫が一体になった等 色々と興味
深い話をしていたな ギターのイラストは長谷川義史
氏ので新開地の地下の壁に数枚飾ってありましたねぇ 
b0160363_23501690.jpg
湊川の方へ歩いてたのですが目的の店がお休みで
その後神戸港の方へ向かいました 電車+徒歩で
b0160363_23475026.jpg
この日は三宮でもお店の営業時間が終っていてランチ
を食べ損ねました 今度神戸に来る時はブラタモリで
やったのを参考に 踏みしめながら歩いてみたいなぁ

[PR]
by mellow-mix | 2017-06-06 00:34 | 兵庫 | Comments(2)

ふらり、西陣歩き

先日 西陣界隈を少しばかり歩いてきました 市内在住でも来る
機会がなければこの辺りの知識を皆が持ってる訳でもないと思う
b0160363_00163846.jpg
写真集(モノクロ多し)では見る機織りも 実際にまのあたりに
したことがないので 今も少し前の昔も継続されてるのかも事実
b0160363_00170672.jpg
を確かめる機会を失っている 機織り風景を見たいが見られる所
はあるのか 一度だけ観光案内に尋ねたことがあるのだけれども
b0160363_00211475.jpg
見るってアナタ、そんなの邪魔になるので知ってても教えられません
って返されたので 場所柄のイメージを売る写真集は特別なんだなと
b0160363_00193037.jpg
自分の足で歩いて遭遇できたら ここでお話します
ところで3枚目の写真はお昼寝中の子供に驚いた時の



[PR]
by mellow-mix | 2017-05-27 00:43 | 京都 | Comments(4)

道修町

道修町という通りを歩いてると 製薬会社や漢方やとにかく多い
お薬の町というのを全く知らなかった私でも歩けばすぐ気づく程
b0160363_22171721.jpg
お薬の神社もありました その昔は外国から入って来るお薬は一旦
ここに入って来て全国に行くようになってたらしい(ウィキ情報)
b0160363_20513918.jpg
ここは「杏雨書屋」と名前がありました この日レトロな建物を
いくつか見かけましたね ビル街のビルも予想外に好印象でした 

[PR]
by mellow-mix | 2017-05-24 00:07 | 大阪 | Comments(4)

北浜 ⅲ

北浜で気になってたのは まず紅茶のお店でした
b0160363_00081195.jpg
この日バラ園から川の対岸に「TEA」の字が目に
留まり見に行ってみるとそこが「北浜レトロ」!
b0160363_00091708.jpg
行列が出来ていて本で見る建物の印象が全く消えて
おり、まさかそのお店というのがわからなかったヮ
b0160363_00054101.jpg
バラっていうと何だか紅茶を飲みたくなります
b0160363_00045106.jpg
バラに囲まれて紅茶なのか花の香りかわからない
くらい華々しい中で いつかお茶してみたいなぁ
b0160363_20511468.jpg
京都では見ない(知らない)ようなお店もあったな
チーズ料理のお店なんだけど気軽なムードのお店で
b0160363_20502056.jpg
ビーフ?って近づいたら チーズ!だったのよん
花壇にモンシロチョウが来てました 街に蝶よん




[PR]
by mellow-mix | 2017-05-23 22:13 | 大阪 | Comments(2)

北浜歩き ⅱ

京阪北浜駅の辺りから南へ歩いていきます 秀吉の
関わったとこは京都だけじゃなく 大阪も碁盤の目
になってる様で地図がわかりやすそうになってます
b0160363_20411737.jpg
東西の通りを意識して 北浜、今橋、高麗、伏見町
道修町… そして何丁目というのを意識しての散策
b0160363_20433395.jpg
本で見たお店等を巡りながらの移動をしていました
巡ると言っても この日入ってみたのは一つだけね
ここに写ってる芝川ビルはよく本に掲載されますね
b0160363_20442496.jpg
喫茶店を主に見て歩きました レトロ喫茶中心に リス
ボン・naked・Mole&hosoi Coffees・MJB珈琲店・
ゼー六・MOTOCOFFEE等々 後にMJBに入ることに
b0160363_20473515.jpg
週末は閑散のオフィス街 ビルの影や谷間が案外
涼しく歩けたのが意外でした 京都より涼しい…


[PR]
by mellow-mix | 2017-05-23 21:40 | 大阪 | Comments(2)

北浜歩き ⅰ

大阪の街をあまり知らない ライヴで行って会場
周辺は少しわかるとか駅周辺だけとか 地下街も
b0160363_00291407.jpg
歩いたことのある特定のエリアのみ知ってると
そういう程度 今回はバラの後 散策を試みた
b0160363_00315192.jpg
この像⁉ あの朝ドラは見てなくて惜しいことを
した でももしや?と気づいた 五代さんでした

※ 五代さんの像は市内に4つあるみたいです


[PR]
by mellow-mix | 2017-05-23 00:51 | 大阪 | Comments(2)

白のヴィーナス

まず、この位置で見えた 視線を感じてドキッ
b0160363_23141795.jpg
そのような壁のあいだで 何ゆえに…


[PR]
by mellow-mix | 2017-05-13 00:08 | 兵庫 | Comments(2)

お散歩cameraブログです


by mellow-mix