Blue Planet Cafe  青い地球を散歩する

mellowmix.exblog.jp

お散歩cameraブログです

ひまわり テディベア

これも向日葵なんですよねぇ 名前の通りモコモコとしてます
b0160363_00115655.jpg
この時ソテツの周りに数種の向日葵が植えられていました

[PR]
by mellow-mix | 2017-08-21 00:20 | 京都 | Comments(0)

ふうせんかずら

黒っぽい球体に白いハート模様の種をもらって 楽しみに
植えたのがふうせんかずら 花が地味過ぎてびっくりした
b0160363_01291647.jpg
こうして夏になる度、植物園で目にしているともう一度
庭で育ててみたいなと思う 暑い中に涼し気なこの風船




[PR]
by mellow-mix | 2017-08-20 01:37 | 京都 | Comments(0)

帰化植物

植物園の館内展示で「帰化植物展」をしていました
帰化植物⁉ もう普通にそこらへんに咲いてる花の
多くがそうでした キバナコスモスもなんですよ~
b0160363_22030992.jpg
強害草になって在来種を脅かすものあれば、よくわかって
いないのもあるらしく一概に評価できるものでないらしい
ムラサキシロツメクサも帰化植物 トケイソウも帰化植物
b0160363_22044084.jpg
展示された花やパネル写真はざっくりと見ていたのですが
いただいた参考資料を読んでみて 「へー」「ほー」連発



[PR]
by mellow-mix | 2017-08-19 22:17 | 京都 | Comments(3)

物集女街道のひまわり

物集女付近の畑の一角にひまわりが咲いています
お盆中に行ったら結構人のにぎわいがありました 
b0160363_01232430.jpg
その時はつぼみもまだあり7,8分咲きぐらいでした
b0160363_01244545.jpg
背丈は私のアゴぐらいの高さ?になるかな
b0160363_01234682.jpg
容姿の美しい、見頃に行けたように思います


[PR]
by mellow-mix | 2017-08-17 01:37 | 京都 | Comments(2)

小さな私

これは久多に向かう途中の川 去年一昨年と水に足を浸けて
涼んだ 今年は台風の後で増水し流れが速いので止めました
b0160363_23075586.jpg
上手いこと顔の一部を隠しブログに自撮りUPされる方が多いですね
てな事で 判りそうで判りにくいように 今回↓やってみました~
b0160363_23055155.jpg
友人は「ああ」って雰囲気でわかるだろうし 久しぶりに見る
知人は「今そんな感じなのね」と思ってくれるだろう そして 
b0160363_23082709.jpg
まだ面識ない方々、こんな感じです もしこんな人を見たら
そっと声をかけていただくか そっとして見守って下さいね




[PR]
by mellow-mix | 2017-08-15 23:30 | 京都 | Comments(2)

ガーベラ -Gerbera-

切り花で見ていた花を植物園で見ると違って見える
b0160363_19330214.jpg
これはそんな花の一つ 一時期よく部屋に飾ってた
b0160363_19331545.jpg
明るい色が豊富であり 長持ちするのが好きでした


[PR]
by mellow-mix | 2017-08-15 19:50 | 京都 | Comments(2)

北山友禅菊


左京区久多にある畑に咲く北山友禅菊 大原を通り抜けしばらくは滋賀
県内を通り葛川を過ぎ西へ 山道へと入って行って再び京都に入ります
b0160363_01082723.jpg
友禅菊と言われるだけあり近づいて花を見ると 友禅の絵柄に
あるような花の形をしています やさしい色の花畑なんですよ
b0160363_01074272.jpg
料金を支払って花を切り持ち帰れるのです そうしたかったが近所
じゃないし 寄り道なしで帰る訳でもないので手ぶらで去りました
b0160363_01084525.jpg
また来年も来れるといいな 綺麗に咲いたね ありがとう



[PR]
by mellow-mix | 2017-08-12 01:25 | 京都 | Comments(2)

夏のチョウ

モンシロチョウは春のイメージなんですが 今よく見るのはこういう
ヒョウモンチョウ?が多い とまっているのは花びらが細いヒマワリ
b0160363_11005453.jpg
時々通る土手沿いの決まった場所では 黒っぽい筋のあるチョウが
よく飛んでいます 花も虫も人と同じ夏のなかで頑張ってますネ~ 



[PR]
by mellow-mix | 2017-08-11 11:09 | 京都 | Comments(2)

パイナップルなど

温室に咲いてた花 エクメア ガモセパラ
b0160363_00153939.jpg
こっちは エクメア ファスキアタ とあったような
b0160363_00160419.jpg
そして「触らないで下さい」の文字に気づかなくて
まず触れてしまったオジギソウ 昔家にありました
b0160363_00173487.jpg
触れられた途端に葉が閉じちゃう それから温室で
なるのを初めて見たかもしれないパイナップルの実
b0160363_00184434.jpg
昨夜はPCのタスクバーが反応ぜずスタートボタンも
マイクロソフトエッジも無反応という不具合に遭遇


[PR]
by mellow-mix | 2017-08-10 00:31 | 京都 | Comments(2)

向日葵

子供の頃は毎日通るような場所に向日葵が咲いていた
b0160363_00343875.jpg
向日葵が変化してく様子も見ていたような気がします
b0160363_00354391.jpg
時間と共に真ん中の円い部分が大きくなってくのだっけ
b0160363_00353131.jpg
人なら老化 向日葵なら最後まで成長なのかしら



[PR]
by mellow-mix | 2017-08-07 00:43 | 滋賀 | Comments(2)

お散歩cameraブログです


by mellow-mix