大寒

気の抜けない寒さがまだ続いていますが 暦の上では次は立春

b0160363_2131440.jpg

写真は建仁寺にあった手水鉢の表面 氷水になっていました


[PR]
by mellow-mix | 2017-01-20 00:05 | 京都 | Comments(2)

建仁寺

積雪のあった日曜、お昼過ぎに出かけても降るのでした

b0160363_2272637.jpg

雪でも雨でも 屋内でガラス窓越しに見てるのが好き

b0160363_2273512.jpg

花に雪  雪に花

b0160363_22102081.jpg

等しく降って積もった雪 枯山水の上にも

b0160363_22105665.jpg

身に染む寒さ つま先も冷えっ冷え

b0160363_22131494.jpg

訪れる方は次から次 多過ぎず少な過ぎず

b0160363_22133248.jpg

中をまわっている間にも天候がクルクル変化しました

b0160363_2214954.jpg

双龍図なんだけれど一方にフォーカスしちゃったな

b0160363_22144750.jpg

冷たい床に涙しながら(寒さに弱いので)撮っておりました


[PR]
by mellow-mix | 2017-01-18 00:15 | 京都 | Comments(2)

南禅寺

天授庵の中から見える南禅寺の山門(横側が見えるの)

b0160363_1118168.jpg

濃い設定で撮ってます 実際はもっと瑞々しいです

b0160363_11194657.jpg

もっと赤くなる余地のある、楽しめるお庭かと 枯山水

b0160363_1124421.jpg

入っては見れない奥もあり手前から眺めることは出来ます

b0160363_11252691.jpg

座敷をへだて近づけない趣きも またいいです

b0160363_11255083.jpg

拝観できる東庭へは わくわくしながら歩をすすめます

b0160363_1126593.jpg

南禅寺山門付近は まだこれからの色づきでした


[PR]
by mellow-mix | 2016-11-15 00:05 | 京都 | Comments(2)

京の庭園に和服

市内はお着物の方を見かける 奨励といいますか
京都の雰囲気づくりにも色を添えるので着物パス
の優待もあるよね 先日智積院にも着物姿が現れ

b0160363_8414033.jpg

一斉におじさまカメラマンがこぞったため先に
ついていけなくなったのよね 私も撮りたいの

b0160363_842752.jpg

京の庭園 和服の方の配備がそこにあるといい
のにと思ったひと時 どこも観光化される中で


※営利的な写真が特別な許可もなく撮られてるの
が多いですがこちらは断り書きがありましたね


[PR]
by mellow-mix | 2016-06-18 08:59 | 京都 | Comments(2)

智積院の庭

一週間程経ちます 智積院のお庭に入りました

b0160363_0245144.jpg

先日の看板ねこのお店から北に行くと こちらになります

b0160363_0261549.jpg

縁側に座ると 時折、池の鯉がはねる音がします

b0160363_0281361.jpg

枯山水の回り なんとなくハート型でテンションアガル

b0160363_0291249.jpg

静かなひとときが流れています

b0160363_0332628.jpg

畳のところでお昼寝出来たらなぁ...


[PR]
by mellow-mix | 2016-05-14 00:43 | 京都 | Comments(0)

びわ湖大津館イングリッシュガーデンの続きです

b0160363_22293240.jpg

ガーデンウェディングもされる事もありフォトジェニック
で白いドレスでも何でも 庭のどこでも花嫁が映えそう

b0160363_22295445.jpg

個人的には 花を愛する人でもない人が植物園とか自然を利用して
写真用のセットに使ってる場合があるなら不快に思わないこともない

b0160363_2230825.jpg

奥のお庭は琵琶湖にほぼ面するようにあり 入港するミシガンも見えます

b0160363_22332057.jpg

琵琶湖大津館に寄港するんですね

b0160363_22333981.jpg

樹もすっきり立っていて全体に見た目も 実際にも風通し良いです

b0160363_22342086.jpg

行った日は風が強かったので 日傘差すのに少し困りました

b0160363_22343947.jpg

確か入場料が今日とか安くなってたと思いますよ 混むの厭なので
あえて外して行きました 薔薇はビークを過ぎ手入れされてしまった
箇所が多いものの 見頃の薔薇もいくつかありました 2015.06.04撮


[PR]
by mellow-mix | 2015-06-07 01:07 | 湖畔 | Comments(0)

びわ湖大津館は 琵琶湖ホテルのあった場所で 今の本館は
レストランを利用する方が多い様子 写真でご紹介してるのは

b0160363_1274935.jpg

併設されてるイングリッシュガーデン

b0160363_1283829.jpg

3区画くらいに分かれて お庭が展開されています

b0160363_1303423.jpg

平面に芝生の張られたエリアは そこを囲んだ塀に草花を這わせて
壁の手前に盛りだくさんな花壇が続きます ↓そちらの俯瞰の様子

b0160363_1312273.jpg

写真を撮っておられる方の目先には こういう花々

b0160363_1542458.jpg

芝生の中央付近にお昼寝天使

b0160363_1343730.jpg

緑の層がいくつか重なり合っています

b0160363_1511889.jpg

快晴の空の青も加わった 初夏ガーデン


[PR]
by mellow-mix | 2015-06-06 01:59 | 滋賀 | Comments(0)

芝生の天使

びわ湖大津館のイングリッシュガーデンへ行きました

b0160363_0483027.jpg

芝生で眠る天使にまた会いました

b0160363_0561684.jpg

気持ちよくお散歩の出来る日でした


[PR]
by mellow-mix | 2015-06-06 01:25 | 滋賀 | Comments(0)

お正月 金閣寺

2日昼過ぎ、雪の金閣へ 前日の残雪が溶けはじめた後です
雪だから?正月だから? 写したくない混雑がフレームの外

b0160363_11173017.jpg

国内外からの訪問お疲れ様です 市内から行く人は少ないかぁ
初詣に行くって場所でもないですからねぇ でも行ってみた~

b0160363_23494423.jpg

きぬかけの道から入って 門を通って金閣の見える処までの
行程がいいのだけれど、金閣が見えてからの散策は 何故か
わりと無に歩きますね 庭のつくりが不思議やなぁって思う


[PR]
by mellow-mix | 2015-01-04 00:15 | 京都 | Comments(2)

つらら 夕佳亭にて

鹿苑寺内にある夕佳亭 軒下につららが!

b0160363_10585780.jpg

つららを見たの 生まれて初めて \(◎o◎)/!


[PR]
by mellow-mix | 2015-01-03 11:08 | 京都 | Comments(0)

お散歩cameraブログです


by mellow-mix