Blue Planet Cafe  青い地球を散歩する

mellowmix.exblog.jp

お散歩cameraブログです

タグ:喫茶・カフェ ( 103 ) タグの人気記事

珈琲ゼリーパフェ

夏休みもあるけど平日も閉店間近の時間も並ばないで
入れることがなくなってしまった いいタイミングに
b0160363_11531042.jpg
気分よく席に着ける日が戻りますように さてこの
夏はパフェ率が高い 氷までいかない夏が続いてる

[PR]
by mellow-mix | 2017-08-05 12:07 | 京都 | Comments(2)

カフェでひと休み

先日の神戸で最後に歩いたのが元町界隈 最近歩く
のが トアウエストと言われる辺りになるのですが
b0160363_22561616.jpg
この日はあまり歩いたことのなかったトアロードを
歩いて通りにある“木馬”というカフェに入りました
b0160363_22571080.jpg
窓際の席から通りを見ていると向かいの店が気になり
帰りに見るとマキシムというお店でした マキシム!
b0160363_23083428.jpg
その昔“ノックは無用”という関テレの番組の変身コーナー
で帽子を提供(?)されていたお店!ほ~、初めて見たぁ

[PR]
by mellow-mix | 2017-08-03 00:05 | 兵庫 | Comments(2)

パインパフェ

パインパフェって珍しいと思ったんだけれど 後日他店
でも見ました 昔ながらのお店はあるのかもしれません
b0160363_00410755.jpg
それにしても どう手出しするのか悩みました
喫茶扉にて 三条商店街にあるレトロ喫茶です


[PR]
by mellow-mix | 2017-08-02 00:47 | 京都 | Comments(2)

フルーツパフェ

初めて行ったのが日曜休業日 残念な思いを味わった
こちらは青果店によるお店なんだそうで これを注文
b0160363_00354665.jpg
果物の皮があるほうが 見映えがいいものなんですね
この日の神戸は ここからはじめることにしてました



[PR]
by mellow-mix | 2017-07-27 00:52 | 兵庫 | Comments(2)

かき氷

この夏 初のかき氷です 行列ができていて
3度は見送って久しぶりにお店に入れました
b0160363_00155277.jpg
みなさん、ほぼ氷を食べておられました


[PR]
by mellow-mix | 2017-07-24 00:22 | 京都 | Comments(2)

昼下がり

まず水を目の前にして 静かに待ってる時間が楽しみ
b0160363_00415126.jpg
このカップで頂きたくhot珈琲 お願いしたのが
グァテマラ 飲みやすい温度で円やかな味でした
b0160363_00422439.jpg
雑誌やグルメサイトでもよく見かけているお店で
初めてなので少々緊張しました 鳥の木珈琲さん



[PR]
by mellow-mix | 2017-07-15 00:55 | 京都 | Comments(2)

抹茶ゼリーパフェ

抹茶は好きなのに 年間にするとそれ程食べてないな
まだ氷を食べる暑さでもない時は まずはパフェです
b0160363_00062614.jpg
祇園祭の鉾の曳き初めをニュースで見ました どこ
を歩いても 祇園祭の音が聞こえてくる今日この頃


[PR]
by mellow-mix | 2017-07-13 00:15 | 京都 | Comments(4)

雨と本と珈琲と

京都に有難みのようなものは小さい頃 まったくなかった
のだけれども自分に必要なものを段々分かるようになった
ので市内に色々ある喫茶店やカフェはとてもありがたい…
b0160363_23585527.jpg
そう、お茶する時間は不可欠なものなのですよねぇ ここ
一度来たいと思いながら数年経ちようやく来れたお店です
本がありお茶が出来る処なんて、どれ程素敵な場所でしょ
b0160363_23581808.jpg
目の前に並んだ数冊を手にとりました 一番最初に読み
始めたのが寺山修司の「両手いっぱいの言葉」書店では
ぱらりめくった事はあるけれど 今日は読んでみよう…
b0160363_23595731.jpg
“自分たちにしか通じない言葉を持つのが恋人同士である”
で始まるこの本 後にジュンク堂にあったので購入をして
帰ることにしました カフェで5,6冊は手にとりましたね
b0160363_00011496.jpg
ひとりで静かに出来る方向きのお店です 初めて入る際
緊張するのですが本に引き込まれてました 店内の空気
に同化して私も小さめの声になっちゃうのが可笑しかった

[PR]
by mellow-mix | 2017-07-10 00:44 | 京都 | Comments(4)

夕涼み

 とある喫茶にいます 高瀬川をぼんやり眺めながら
 涼もう 来ようと思いながら 何週間経っただろう
b0160363_00112349.jpg
こちらのお店のサイトにある写真のちゃぶ台が
目の前にあります 似せて?撮ってみようかな
b0160363_00100110.jpg
アイスコーヒー ころりんとしたグラスで来ました 
紙のおてふきが薄いカフェオレ色をしておりました


[PR]
by mellow-mix | 2017-07-07 00:23 | 京都 | Comments(2)

夜のカフェで

焼肉後の足どりで町家カフェの前を通りました この名前カフェ本
などで見るお店だヮ お茶するお店を探していたので入ることに…   
b0160363_00104690.jpg
私達の座った席はメニューと同じクマの絵の壁ぎわの 洋風?席
細長い空間ある二人席のひとつ いずれもテーブル席なのですが
b0160363_00100363.jpg
足踏みミシンをテーブル仕様に作りかえられていた机でした
お茶しか入らないお腹のはずなのに メニューにそそられて
b0160363_00111581.jpg
シェアするという理由をつけて複数スィーツをオーダーした
チャイ、プリン、タルト 四角いプリンのカラメルは苦めで
b0160363_00115774.jpg
好みでしたが 形が形なので胡麻豆腐だっけ?と錯覚しそうに
b0160363_00132887.jpg
女子人気の高いこと 金曜の21時をまわった頃なので皆さんも
ここが2軒目かな 烏丸仏光寺通沿いは知らないお店がちらほら
b0160363_00131509.jpg
中庭に近いところに お独り様席があるみたいに見えました



[PR]
by mellow-mix | 2017-06-26 00:47 | 京都 | Comments(2)

お散歩cameraブログです


by mellow-mix