Blue Planet Cafe  青い地球を散歩する

mellowmix.exblog.jp

お散歩cameraブログです

<   2016年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ホットケーキ

こちら秋はお彼岸の頃から再開されるメニュー

b0160363_21293511.jpg

まだ暑さの残る日に食べて来ました うっほーい


[PR]
by mellow-mix | 2016-09-30 00:12 | 京都 | Comments(0)

湿度

写真は天橋立に行った時に撮ったものです。写真と全然関係ない話
になりますが家の湿度の話。6月まで10年間住んでいた家は、冬で
48%とかその辺り、夏の高い時で68%とかでした。
さて今自分の部屋にある湿度計(時計に温度やらの表示が出る)を
見てるとたいてい「78%」なのです。越して来た日に暑さが尋常で
ないのはわかりました。最近は気にならなくなったのだけれど 今窓
を開け涼しいが72%ありますね。
そんな家のキッチンが恐ろしいことになりました。薄く雪が降ったか
のようなカビがここ2,3日で急激に目立ってきたのです~‼カビ知識
の浅い私はカビキラーを購入してしまったのですが、キッチン用のハ
イターはお風呂に使えるけれど、お風呂用はキッチンには使えないん
ですね!
明日交換して、気合いを入れてカビ除去に挑んでみます。換気扇も意
識してONするようにしています。

b0160363_2140399.jpg
[PR]
by mellow-mix | 2016-09-29 22:06 | 京都 | Comments(0)

ギターつま弾く

先日記事に書いたアーティストが 市内のうずらギャラリーで
ミニライブをすることになり また聴きに行ってまいりました
以前医院だった所をギャラリーとして お教室やイベント等に
活かしておられるそうです 洋風であり和風な所でした 昔
自転車で河原町に来た時にここの電柱付近に停めていて自転
車を盗られた事があるのをふと思い出しました こうしてギ
ターの演奏を見ると 2度挫折したのにまたギターをやりた
くなりますね...

b0160363_0103261.jpg


[PR]
by mellow-mix | 2016-09-29 00:37 | 京都 | Comments(4)

雑草

今年昨日はじめて、歩いてるとキンモクセイの香りがしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて犬の散歩で通る道の草刈りが行われ、広範囲がスッキリ
しました。ただ散歩道からいきなり緑が消え、野の花が消えてし
まったことは寂しいもので。露草、昼顔、ニラ、キバナコスモス。
命の盛りに刈られ青い匂いを放っていました。今の時期に草刈は
適しているそうなんですよね。いずれ枯れるのだし枯れたものを
処分するほうが易いんじゃないかと、素人の私は思ったんだけれ
どもね。それにしてもまた鬱蒼と生えそうな気もします。

b0160363_18563012.jpg
[PR]
by mellow-mix | 2016-09-28 23:18 | 京都 | Comments(0)

甲羅の内側

えっ、甲羅の内側ってこうなってるの?

b0160363_16274144.jpg

ホシガメの甲羅みたいでした

b0160363_1628620.jpg

京都市動物園にて


[PR]
by mellow-mix | 2016-09-28 16:44 | Comments(0)

ダチュラ

ここにも咲いていた ダチュラ(毛朝鮮朝顔)
夜顔か?と思ったら そうではないらしい

b0160363_062234.jpg

仕事帰り同じ方向の子と帰るとちょうどバイバイ
する分岐点に咲いていた花 今はそれも過去の話


[PR]
by mellow-mix | 2016-09-28 00:17 | 京都 | Comments(0)

紅茶と音楽と...

そりゃ行くしかないでしょう、という ライヴに行きました

b0160363_032328.jpg

素敵と思ってたこのお店で どんな風に聴けるんだろう?
こちらでこのアーティストさんの演奏を聴けるのも縁かな

b0160363_0321619.jpg

四条木屋町の路上で演奏されてる時通りがかって一曲だけ
その後もう一度同じ場所で見かけることがありちゃんと聴く
機会があるといいなと思ってました そんな時にこちらでの

b0160363_0322838.jpg

ライヴを知りました オリジナル、カヴァー曲織り交ぜての
ギターです 一部と二部の間もアットホームな時が流れてる

b0160363_0332991.jpg

タッピングという奏法を多用されてます 押尾コータローを
連想したりも 楽器は弾く人によって音色が変わりますね~

b0160363_0342787.jpg

人を表すといいますか... 強さが前に出るとか優しさが出る
とか 私はゴンチチやアールクルー、ジョージベンソンやフラ
メンコギター等ギター演奏が好きなので 愉しんで来れました

b0160363_0352435.jpg

お茶とお菓子付き 演奏がはじまったので慌てて手をつけて
それでも撮っておきました 紅茶はニルギリのアイスティー


[PR]
by mellow-mix | 2016-09-27 01:14 | 京都 | Comments(0)

こうべを垂れる 向日葵

新聞で満開の記事を見た、と聞いた場所へ行ったんですよ

b0160363_0365975.jpg

昨日 聞いて3日は経つかな しおれかけてます

b0160363_0381642.jpg

京北町へと出かけました ひと足早ければというところ


[PR]
by mellow-mix | 2016-09-26 00:49 | 京都 | Comments(0)

彼岸花

昨年あたりから行ってみてる亀岡方面へ彼岸花を見に
出かけました こういう稲刈り後の田もいい感じだな

b0160363_23832.jpg

秋分の日でした この直後、結構な雨が降りました

b0160363_2395591.jpg

田畑が赤くなるなるのはこの時期ぐらいですかね

b0160363_23103775.jpg

見事にお彼岸を外さず咲きますよね

b0160363_23105928.jpg

褪せたのもありますが 蕾もまだまだありました

b0160363_23132632.jpg

蕾の時はすごい地味なんだな 咲けば立体感あるのにね

b0160363_23134689.jpg

細く長いヒゲはなんだろうな


[PR]
by mellow-mix | 2016-09-25 00:10 | 京都 | Comments(2)

股のぞき

イグノーベル賞の報道を見ての、この写真

b0160363_0462214.jpg

天橋立を股のぞき台からのぞいてる光景


[PR]
by mellow-mix | 2016-09-24 00:52 | 京都 | Comments(2)

お散歩cameraブログです


by mellow-mix