Blue Planet Cafe  青い地球を散歩する

mellowmix.exblog.jp

お散歩cameraブログです

カテゴリ:奈良( 85 )

角いろいろ

毎週に近い感じで奈良へ行き 鹿ばかり見てきました とにかく鹿を
角が立派に生えているのでそれにも注目して歩いていました 長い角
b0160363_21380969.jpg
暑さで だれーっと寝そべりそうな体勢
b0160363_21363057.jpg
上のよりは短い角 角の分かれ方も観察してみる
b0160363_21374030.jpg
変な角?垂れ気味の角を発見しました このまま下向きに?
b0160363_21353745.jpg
後ろからのショット このままいけば鹿に見えなくなるかもね
b0160363_21355519.jpg
角をなでなでして歩いてました 不思議な感触なんだよね 
b0160363_21365657.jpg
ペロリン! 角の生え際もなんだか唐突な感じに見えますよね
b0160363_10392892.jpg
角は年齢などがあらわれてるそうです 年輪みたいだね




[PR]
by mellow-mix | 2017-07-08 21:53 | 奈良 | Comments(2)

小鹿

鹿苑である程度育った鹿たちは やがて外の世界へ
b0160363_01024865.jpg
外でも親子を見ますが 最終的には個々に生きてく
動物のように見える いつ親(子)離れするんだろう
b0160363_01022751.jpg
ちょっと大きくなってきた小鹿ちゃんのようですね

[PR]
by mellow-mix | 2017-07-04 01:12 | 奈良 | Comments(4)

奈良 鹿苑にて

鹿の親子が見られる、と聞いて 初めて「鹿苑」に行きました
10月頃に行われる鹿の角切りはここで開催されると知りました
b0160363_00084180.jpg
細長い敷地で座れるところもあります 受付ギリギリに入ったの
で30分程しか時間がないので とにかく慌てて録っていましたね
b0160363_00092604.jpg
勿論、鹿だって日陰を選んで休んでいます
b0160363_00102632.jpg
今回遠目の写真なので 小鹿も鹿全体も見えにくいですね
b0160363_00104255.jpg
出産を控えた母鹿が控えているところも見学することが出来ました




[PR]
by mellow-mix | 2017-07-03 00:26 | 奈良 | Comments(2)

鹿の好み

鹿専用の水飲み用の器みたいなんですね
b0160363_01225152.jpg
3つのカラーがあります 好きなの、ど~れだ?
b0160363_01230467.jpg
あら 紫がお好みなのね
b0160363_01231796.jpg
鹿苑の小鹿を見たくて来たが 時間が間に合いませんでした


[PR]
by mellow-mix | 2017-06-25 01:27 | 奈良 | Comments(2)

群れる

これは奈良・東大寺門の山門前に続く通りです 鹿も多いところなのですが
b0160363_23550147.jpg
人がたまらなく多かった 京都と同じく相当の外国旅行者の方がいらっしゃいます

[PR]
by mellow-mix | 2017-06-15 00:04 | 奈良 | Comments(2)

鹿の子模様

奈良公園へ鹿を見に行ってきました 今は
背中にこんな模様が 点々と現れてる季節
b0160363_00371267.jpg
そして立派な角をしてるのも見かけました
b0160363_00380498.jpg
背中の黒い筋も年中ある訳ではなかったような
気もします 観光客でいっぱいのエリアでした

[PR]
by mellow-mix | 2017-06-14 00:43 | 奈良 | Comments(2)

この先の未来

先日ニュースか何かでやっていたけれど 奈良の
鹿も中心部以外の鹿は駆除対象になるとか何とか
b0160363_01501089.jpg
ボーダーってやっぱ人の都合によるものだな
牛追いみたいな人が誘導してあげて欲しいな




[PR]
by mellow-mix | 2017-05-07 01:54 | 奈良 | Comments(2)

月ヶ瀬にて

月ヶ瀬はお茶の生産もされていました 斜面
にうねる様ないい感じな茶畑をサーッと通り

b0160363_22284329.jpg

過ぎちゃって後に通る茶畑を撮っておいた

b0160363_0185614.jpg

ここは「梅ソフト」があるのよ! 

b0160363_0192163.jpg

さっぱりと爽やかなお味 次来たら又食べたい

b0160363_0313712.jpg

梅干しと、とてもいい香りがするひげ茎茶を
土産に買った 梅干しもっと買えばよかったな


[PR]
by mellow-mix | 2017-03-22 00:38 | 奈良 | Comments(2)

一目八景

この写真は月ヶ瀬梅渓の一目八景という看板のあるところ
前回写真の一枚目もそう 小高い展望台から眺めています

b0160363_22123038.jpg

牧歌的な場所に並んでる梅木もあります

b0160363_22131018.jpg

温泉もあるのだけれど残念ながら時間に余裕ないのと温泉好
きの方とのご一緒でないので立寄り候補になれませんでした


[PR]
by mellow-mix | 2017-03-21 22:25 | 奈良 | Comments(4)

月ヶ瀬梅渓

梅だよりも更新終了となった今 一度訪れたく思っていた
月ヶ瀬へ、この日曜に行きました 初めての場所なんです

b0160363_014974.jpg

遅い午後に京都から向かうと曇天具合が進んでモヤってた

b0160363_021176.jpg

梅の花咲く道のドライブ 公共交通もあるようなのですが
バスから降りた後が徒歩のみだと いろんな場所へ移るのが

b0160363_022525.jpg

私なら難しいかな 一か所に絞って終わるんだろうな

b0160363_023723.jpg

奈良と伊賀の境目付近にあるのです


[PR]
by mellow-mix | 2017-03-21 00:21 | 奈良 | Comments(2)

お散歩cameraブログです


by mellow-mix