Blue Planet Cafe  青い地球を散歩する

mellowmix.exblog.jp

お散歩cameraブログです

カテゴリ:滋賀( 113 )

向日葵

子供の頃は毎日通るような場所に向日葵が咲いていた
b0160363_00343875.jpg
向日葵が変化してく様子も見ていたような気がします
b0160363_00354391.jpg
時間と共に真ん中の円い部分が大きくなってくのだっけ
b0160363_00353131.jpg
人なら老化 向日葵なら最後まで成長なのかしら



[PR]
by mellow-mix | 2017-08-07 00:43 | 滋賀 | Comments(2)

ひまわり畑

ひまわりは見頃になったのに 夏の空はどこにあるの? っていう
そういう曇天が続いた先週 そして週のはじまりになっていますね
b0160363_23504771.jpg
急激に進んだ開花状況 もう行かないと枯れちゃうね…
b0160363_23501241.jpg
琵琶湖大橋東詰めの少し北 日曜なぎさ公園のひまわりです


[PR]
by mellow-mix | 2017-08-01 00:01 | 滋賀 | Comments(2)

迷彩

助手席にて郊外へ出掛ける時はカメラを手元に置いてます サイドに
異な気配を感じ なんじゃ⁉と とっさに撮り始めた写真になります
b0160363_23432825.jpg
渋滞中だったので目は釘づけよ~ 迷彩になりそうな色ですが
一般道においては相当に目立って見えました 隣りの車線側は
b0160363_23452698.jpg
少し動いていたので 間もなくこの車たちは消えましたね
b0160363_23454136.jpg
湖西道路を走っていた時のことでした

[PR]
by mellow-mix | 2017-07-25 00:01 | 滋賀 | Comments(2)

夏のメタセコイヤ

昨年秋に行った滋賀県マキノにあるメタセコイヤ並木
の夏を見に行ってきました 結構人が来ていましたよ
b0160363_01331553.jpg
新緑も濃くなりつつあり 落葉の晩秋とは違い鬱蒼
と樹もずんぐりして見えました 湖西道路は渋滞~
b0160363_01333271.jpg
着いた頃には青空も白けていました 付近は田畑が
多くのどか 次は美しい黄葉を見に来れるといいな

[PR]
by mellow-mix | 2017-07-16 01:43 | 滋賀 | Comments(2)

蝶のribbon

芦刈園に紫陽花見に行った時に蝶が飛んでるのを
何回か見た その中の一組が近づいては離れてる
b0160363_23525544.jpg
ので見てました 蝶結びみたいな形に向かい合って
いた瞬間 時に押し倒されたりの場面もありました



[PR]
by mellow-mix | 2017-07-11 00:01 | 滋賀 | Comments(2)

気まぐれ紫陽花

もりやま芦刈園の紫陽花の続きです ここから
烏丸半島の風車が見えますね もう少し経てば
b0160363_00184099.jpg
程近いところに咲くひまわり畑を見に来たいな
b0160363_00192755.jpg
紫陽花は山にある神社などに植えられるのが多い
けれども比較的平地に咲いてるので見学しやすい
b0160363_00261473.jpg
ご婦人達、ご夫婦、大人のカップルが来てました
b0160363_00215879.jpg
一応、椅子に腰かけて撮ってみたりもしました
b0160363_00203931.jpg
紫と青の間にあるのも紫陽花らしくて好き
b0160363_00210159.jpg
一枚目のような青が一番好きかな
b0160363_00214175.jpg
こういうビビッドな色には ドキッとします



[PR]
by mellow-mix | 2017-07-06 00:43 | 滋賀 | Comments(2)

もりやま芦刈園

見頃の紫陽花というと週末は山のほうに移動してて 関西圏にて
「開花遅れていましたが…」 というのを見つけたのがこちらです
b0160363_00543583.jpg
まだ開く余地のあるのもあり見頃に見えました
b0160363_00550043.jpg
田畑の真ん中にあるような牧歌的な場所に位置してます 運営も
シルバー人材センターの方々によるみたいで いい雰囲気なんです
b0160363_00555763.jpg
先週は風邪にやられた一週間で差支え大有りでした ほぼ完治
に近いけど声が若干かすれるので不安 声が出なくなったら…
b0160363_00570202.jpg
冬の間収まっていた犬の夜鳴きが始まり、その老化に伴う諸症状
にも悩みはじめてる今日この頃 夏になると悪しきにつけ活発に
b0160363_00580963.jpg
寝つきが良くなった私が寝付いた頃に吠えるのが 2度3度続い
たらもう眠れませんね 睡眠障害は不調をきたすと思いますねぇ
b0160363_00571930.jpg
さてここの紫陽花園は日陰も少々ありまして 腰を下ろせる椅子
もいくつか置かれています 林のようなところに咲いていました
b0160363_00553808.jpg
たしか2回目なんです、ここ 今年見た紫陽花の中ではたくさん
咲いてる場所になるなぁ 種類もいろいろあるけれど紫陽花って
b0160363_00573568.jpg
名前覚えにくいヮ 違いはあるけれど「紫陽花」でまとめちゃう

[PR]
by mellow-mix | 2017-07-05 01:30 | 滋賀 | Comments(2)

冬の菜の花畑 守山にて

七分咲きくらいと聞いており天候も心配だったが 行ける時
にと湖岸沿いの菜の花畑を訪れました 降ったり晴れたり!

b0160363_0335646.jpg

各株ごとに七分咲きの様子で 全体はひととおり咲いたかな

b0160363_0341284.jpg

寒かったけれど 春のように香りに吹かれて来ましたよ


[PR]
by mellow-mix | 2017-01-14 02:08 | 滋賀 | Comments(2)

初冬、色づく樹々

メタセコイア並木を通りの外から撮ったものです

b0160363_0282866.jpg

緑の時期にしか通ったことがなかったのですよね 今まで

b0160363_0285954.jpg

湖西を走ると山が広範囲に渡りモコモコ色づいていましたよ


[PR]
by mellow-mix | 2016-12-10 00:34 | 滋賀 | Comments(2)

陽が射すか射さないかで色が変わりますよね
少し赤めに出してます ほぼ落葉の樹もあり

b0160363_215597.jpg

あとは時間の問題 昨日行けたの幸いです


[PR]
by mellow-mix | 2016-12-09 02:11 | 滋賀 | Comments(2)

お散歩cameraブログです


by mellow-mix