カテゴリ:兵庫( 218 )

港の青空

メリケンパークの港に人が並んで座ってて 鴨川みたいやん
って思って見てました なんだ?あの立ってるお二人さん!
b0160363_21524678.jpg
モザイク柄って結構好きで タイルを割って植木鉢の周りに
張り付けたりしたこともありました ゴツゴツになったよねぇ
b0160363_21521632.jpg
本格的な梅雨になったら こういう青空が恋しくなるね~
b0160363_21532274.jpg
先日もUPした新名所 必死に文字に乗ろうとしてる人もいる


[PR]
by mellow-mix | 2017-06-09 22:04 | 兵庫 | Comments(2)

神戸歩き

三宮、元町、北野、旧居留地、南京町、栄町、メリ
ケンパーク、ハーバーランド…、神戸といいますと
そういうワードを浮かべていたのですが、この日は
b0160363_00222007.jpg
初めての町に来ました 少し西に位置する新開地 
そしてこのお店は知る人ぞ知る、の感じの喫茶店
b0160363_00270626.jpg
キメ細かなお肌ツヤツヤなホットケーキ!ふわっ
と軽く食べれます 他にも注文される方いました 
b0160363_00260077.jpg
駅から地上に出てびっくりしたのはそこが商店街
だったこと 見てた本の地図には商店街の文字が
なかったからね!歩いてると道がわかってきます
b0160363_00245855.jpg
今やスマホで確認しながら歩く人が多いですね でも
画面で道が分かる人ばかりでもなくて尋ねられますね
b0160363_00234159.jpg
ディープな街と言われるエリアかな ところで北へと
商店街が上り坂になってるんですよ 坂道を歩きます
b0160363_23500178.jpg
やがて景色が開けて公園が現れるのです 湊川公園
b0160363_00223933.jpg
目的地に向けて更に歩いてて「え?」っと驚いたのは
広い公園だと思ってたその下に 道路が通っていた事
b0160363_00225468.jpg
公園から見下ろす 実はこの公園を含めた東西の位置に
天井川というのがあったとブラタモリでやってたのを後
から知った 神戸と兵庫が川で区切られてたがやがては
b0160363_23472569.jpg
川→道に 神戸と兵庫が一体になった等 色々と興味
深い話をしていたな ギターのイラストは長谷川義史
氏ので新開地の地下の壁に数枚飾ってありましたねぇ 
b0160363_23501690.jpg
湊川の方へ歩いてたのですが目的の店がお休みで
その後神戸港の方へ向かいました 電車+徒歩で
b0160363_23475026.jpg
この日は三宮でもお店の営業時間が終っていてランチ
を食べ損ねました 今度神戸に来る時はブラタモリで
やったのを参考に 踏みしめながら歩いてみたいなぁ

[PR]
by mellow-mix | 2017-06-06 00:34 | 兵庫 | Comments(2)

神戸


海辺に行くのは青空がいいです この日はそれにピッタリ
b0160363_00014763.jpg
このモニュメントに変わりはないけれど背後に出来てるのが
スタバなんですよねー この時店の外に並んでおられました
b0160363_00021309.jpg
芝生の養生のためかロープで囲われてて モニュメントに近づけ
ませんでした 昔ここで写真を撮ったけれど周囲は変わりました
b0160363_00030314.jpg
ハーバーランドのほうも散策の人は多く 通り過ぎるだけにした
b0160363_00032848.jpg
ドラム等の演奏してる人がいました イベントか何かだったかな

[PR]
by mellow-mix | 2017-06-04 00:16 | 兵庫 | Comments(2)

メリケンパーク

“ BE KOBE ” ここ新しい記念撮影スポットになってるの? 行列ができてましたね
b0160363_00100832.jpg
文字のとこ誰も立たない時間はなく 次の人が前の人を撮る連携で着々と撮られてます






[PR]
by mellow-mix | 2017-06-03 00:18 | 兵庫 | Comments(2)

白のヴィーナス

まず、この位置で見えた 視線を感じてドキッ
b0160363_23141795.jpg
そのような壁のあいだで 何ゆえに…


[PR]
by mellow-mix | 2017-05-13 00:08 | 兵庫 | Comments(2)

珈琲とプリン

見かけたことのあるような写真を 私も撮った
人に何が一番好きなのか聞かれたら浮かぶのが
b0160363_00371510.jpg
プリンなんですよねー カラメルはちょっと
苦いのが好き 珈琲もちょっと苦いのが好き


[PR]
by mellow-mix | 2017-05-04 00:55 | 兵庫 | Comments(4)

ひと休み

元町には入ってみたい喫茶店がいくつもあって この日は
本日こそはと今まで歩いていない通りへと足を進めました
b0160363_00243290.jpg
正面じゃなくお店の横顔を最初に見て、好みの感じがした
b0160363_00245591.jpg
お一人様向けの席に座れました 開いてみたい本があるヮ



[PR]
by mellow-mix | 2017-05-04 00:34 | 兵庫 | Comments(2)

ゆるパンダ

神戸王子動物園のパンダです 明日からのお休みが楽しみ
まぁ何をどうということでもありませんがお出かけしたい
b0160363_00160299.jpg
住まいが変わったせいか ここ10年は無かったアレルギー性
鼻炎の様な症状が出て少々しんどい 朝晩ぐすぐすしてるし
b0160363_00162308.jpg
日中クシャミが出るのよね~ 5月ぐらいになると出るのだ
さてパンダは組まれた木のあいだに入って休んでおりました

[PR]
by mellow-mix | 2017-05-03 00:24 | 兵庫 | Comments(2)

青空のメリケンパーク

王子動物園から元町、メリケンパーク付近に
やって来ました 少し変わりましたね、ここ
b0160363_00073469.jpg
メリケンパークを近年歩いてなかったので変化に
対して曖昧な感覚でしかわからないのですが……
b0160363_00080017.jpg
まだスタバはオープンされてない時です
b0160363_00083724.jpg
ポートタワーの展望は数える程しか行ってない
見える景色がどれだけ変わるのかピンとこない
b0160363_00082049.jpg
メリケンパークではサンバの曲が聞こえており
おそらくこの彼女たち、踊っていたのだろうな

[PR]
by mellow-mix | 2017-04-23 00:20 | 兵庫 | Comments(2)

クマと桜

神戸王子動物園のクマさん 地元京都市動物園から
はいなくなっちゃったので クマを見るの暫くぶり
b0160363_19531898.jpg
君の目に桜がどう見えてるのかな?
b0160363_19553710.jpg
あら、お口に花びらがつきましたよ
b0160363_19543843.jpg
やさしい目をしてますね
b0160363_22091553.jpg
桜の水浴びに ご満悦なご様子でした

[PR]
by mellow-mix | 2017-04-22 00:20 | 兵庫 | Comments(4)

お散歩cameraブログです


by mellow-mix