カテゴリ:東海( 50 )

跨線橋

桑名へは近鉄電車着きまして駅舎の跨線橋を上がって驚いたのが
JRとおそらく養老鉄道と近鉄の合同駅舎になっていたことですね
頭上に掲げられてる案内表示に注目しながら橋を歩いていました
b0160363_00160089.jpg
改札口で近鉄電車のことを尋ねると「JRなのでね…」見上げると
通る改札にはJR窓口 出て右奥が近鉄電車窓口だった 近くには
西桑名駅といって三岐鉄道というのも走っているようなのですよ

[PR]
by mellow-mix | 2017-09-21 00:50 | 東海 | Comments(2)

アイスまんじゅう

桑名の続きです アイス饅頭というのを知りました
下の絵の一番上がそれみたいですが ゴツゴツ感が
b0160363_00032967.jpg
食べにくいのかと思いフルーツアイスにしました
似ているアイスはありますがバナナの食感にあっ
b0160363_00043007.jpg
と思えるのはこのアイスならではかもしれない
外でポタリとたれる事なく無事いただけました


[PR]
by mellow-mix | 2017-09-21 00:14 | 東海 | Comments(2)

しぐれ煮

焼きはまぐりを食べ終えると しぐれ煮を作ってるのを
見学させて頂けることになりました 嬉しい!見学する
の大好き! 灰汁とり中 ↓ 興味津々に見てしまいますね
b0160363_00085953.jpg
しぐれ煮って佃煮?どうやら元来は桑名市名産の蛤を
用いた佃煮の時雨蛤が始まりで 今日では生姜の佃煮
全般を指すらしいですね しぐれ煮も色々ありそうネ
b0160363_00220827.jpg
何が出るのかな~ いい匂いがしています
b0160363_00223984.jpg
出ましたよ~! 滴る煮汁 香る湯気~!
b0160363_00230660.jpg
あさりのしぐれ煮でした
b0160363_00093572.jpg
丁寧にお話を聞かせて頂けて本当に有難かったです 桑名では
初めに足を止めたお店で 予定の場所を見終えてからお土産を
買いに寄ろうと思ってたのに 時間が足りず戻れませんでした

[PR]
by mellow-mix | 2017-09-18 01:36 | 東海 | Comments(2)

くわなの焼きはまぐり

数ある中で私が食べられる貝はほんの数種 ほぼ食わず
嫌いなのだ 牡蠣・しじみ・あさり・はまぐりは大丈夫
b0160363_00250387.jpg
注文してから焼くとのことなのでじっくり見学 動画も
スタートさせるが写真撮るほうに気をとられ どっちつ
かずになった☆開く瞬間は動画にしたいとこなんだよね
b0160363_00251302.jpg
桑名産はまぐりは貝殻が薄くて身は柔らかくて甘みが
あると読んだとこがあるがそんな感じね 可愛らしー
b0160363_00252040.jpg
食べられるまでを待って見てるのはそそられるヮ
b0160363_00252965.jpg
一瞬よ 一瞬でペロリ ふふ~♪
b0160363_00261832.jpg
時折はまぐりキャラを見ます さて、こちらのお店
では他にも見学させて頂きました 次回その様子を

[PR]
by mellow-mix | 2017-09-17 00:44 | 東海 | Comments(2)

焼きはまぐり

桑名探訪はここに来て ようやく本題の(!) はまぐりの登場です
旬を少し外れ始めているらしいのですが (6月頃が一番旬だとか)
夏の初めに外食した時のはまぐりが美味しくって 桑名が浮かんで
b0160363_23550983.jpg
その手は桑名の…という言葉は知っているが 全然知らない桑名を
ガイド本でも判らない桑名を一目見て 焼きはまぐりを食べたい!
b0160363_23545075.jpg
寺町商店街(京都人には耳馴染み“寺町” でもここは桑名よ) にある
貝新フーズさんでひとつ焼いてもらいましょう 当店の焼蛤は軽く
焼いてから…とあります 他店では焼くといったら焼くだけかなぁ
b0160363_23565456.jpg
ところではまぐりは時価の食べ物のようです こちらでも私の時
と過去にブログにあげられた記事ともお値段は時々で違うみたい

[PR]
by mellow-mix | 2017-09-17 00:22 | 東海 | Comments(2)

タイムカプセル

これまでにタイムカプセルを埋めた経験がないので
タイムカプセルを見かけるといいなぁと憧れますね
b0160363_21173084.jpg
その時が来るまで この場所がねこのままでなければ
カプセルを開けられない このままって貴重な時間だ

[PR]
by mellow-mix | 2017-09-16 21:26 | 東海 | Comments(2)

木曽三川

六華苑を出て通りに出ると川が見えます 手前から揖斐川・長良川
木曽川が流れており、長良川と木曽川の間が島状になっててそこに
「なばばの里」や長島スパーランドがあるのですね 今回知りました
b0160363_10463275.jpg
JRで東海道を行くとそれぞれの橋梁を通ったように思う ちなみに
ここから必死に自転車をこげばなばなの里に辿りつけるかも、です
b0160363_10465681.jpg
どうなってるのか近づいて見てみたい 私のカメラで今日見える
のはここまで 管理してる施設か何か、何だ 不思議な形ですね


[PR]
by mellow-mix | 2017-09-16 11:13 | 東海 | Comments(2)

六華苑

鹿鳴館を設計したコンドルという人による洋館 だんだん曇りがち
なってきて少し残念です こちら館内へは靴を脱いで上がります
b0160363_23475317.jpg
脱ぎ着しづらいスニーカーを履いてました 夏はサンダルなのに
こんな日にかぎってどういうことなんでしょうねー この後には
b0160363_23525921.jpg
外観から想像していなかった二面性に気がつくのですよ
b0160363_23523690.jpg
どうなっているのやら 半分が洋室で半分が和室だったんです
b0160363_23532961.jpg
和室で和装の前撮りをされてました 受付のボードにはその日の
予定が表示されてるので そういうのが厭な人は回避できますね
b0160363_23535347.jpg
私は出る時に表示に気づいたのですが(笑) カメラマンさんから
すみませんとひと声もあり 問題なく過ぎることが出来ましたね
b0160363_23541465.jpg
平日ならそういうことも少ないかもしれませんね 京都にいても
観光で出かけてもどこでも必ず見かける光景となってきましたね

[PR]
by mellow-mix | 2017-09-16 00:17 | 東海 | Comments(4)

七里の渡し

式年遷宮で 20年に一度建て替える伊勢神宮宇治橋の
の大鳥居を貰い下げた物を ここに建て替えるそう
です 東海道の熱田→桑名の海路で伊勢国への玄関口
b0160363_10381425.jpg
伊勢国一の鳥居と呼ばれるようです 七里を渡って…
そう思うと にぎわいのある場所だったのでしょうね
b0160363_10384203.jpg
桑名城跡お掘り沿いに東海道を模したものがあった様で
三条大橋? 自転車だったので公園外の道を走ってから
b0160363_10385229.jpg
再び公園内に入ると日本橋!公園内に各宿場の名が
あったのかもしれないと思いました(未確認です)
b0160363_10390322.jpg
駅前でレンタサイクルして移動してます タイヤの小さい
自転車で後ろカゴのは駄目だと思って 電動自転車を選ぶ
ことにしました(平地が多そうで普通のにしたかったが)
b0160363_10391310.jpg
古い町並みがあればと思っていましたが 焼失後に建て
替わってるように伺いました 昭和レトロがあるか思い
きや この時には見つけることが出来ませんでしたね…

[PR]
by mellow-mix | 2017-09-15 11:14 | 東海 | Comments(2)

はじめまして、桑名

日曜に三重の桑名へ行っておりました 書店のガイド本をかなり
めくったのですが桑名について知りたい内容は然程得られずで…
b0160363_00085430.jpg
実際行かなきゃ分からんなぁ 現地のMAPや資料を取り寄せて多少
イメージを持って現地入り ブロガーさんの記事が参考になります
b0160363_00093708.jpg
はまぐりの絵柄のマンホール そして何で折鶴? 一枚の紙から
桑名では複数の繋がった鶴が折れるそうなの どう折るんだろう
b0160363_00111513.jpg
事前に決めておかないとランチを食べそびれる率が高いのでこの店
と予定してましたが外で一組並ばれていました 実はここに着いた
残り一時間程しか滞在してられる時間がなかったのでやめました
b0160363_00113727.jpg
はまぐりのあるメニューをと思ってました 歌行燈というお店で
泉鏡花の“歌行燈” のモデルとなったそうなのですよ ここを通り
b0160363_00112528.jpg
七里の渡し跡、に向かう ちょうど最後の写真に描かれてるのがそれ




[PR]
by mellow-mix | 2017-09-15 00:37 | 東海 | Comments(2)

お散歩cameraブログです


by mellow-mix