カテゴリ:瀬戸内海( 163 )

貝の殻

漁協と書かれたケースを見かけた 日生を訪れて漁港を見たことが
ないのですが 沖まで船を出して獲ってるのかなぁ ↓猫発見~♪
b0160363_23421741.jpg
この町でよく見るホタテ貝の殻 牡蠣の養殖に使うようです 初めて
来た時に いっぱい連なったこの光景に 何故か何故か惹かれました
b0160363_23430318.jpg
京都で宇治あたりをドライブしてる時にホタテ(多分)の殻を見た
んですよね あれは胡粉とかに使うのかなと思うけど違うかなー
b0160363_23472491.jpg
ふらっと来たくなる町 次はいつになるかしら

[PR]
by mellow-mix | 2017-09-08 00:05 | 瀬戸内海 | Comments(3)

フェリー乗場

展望台からの眺めのラストです 日生駅前港が見えています ちょうど
フェリーが停まっていますね あれが小豆島行き 乗って行きたいな~
b0160363_00405455.jpg
日生のどの辺りなのだか、遠くに小さく小豆島が見える場所があるみたい








[PR]
by mellow-mix | 2017-09-07 00:51 | 瀬戸内海 | Comments(0)

日生港と町並

港のみえる丘からの眺め、の続きです 眼下に見えるは
日生諸島への船が発着する日生港でして 私もそこから 
b0160363_00010528.jpg
船に乗り頭島へ行ったことが2度程あります 今は島内に
その頃なかった店が出来たぬき山展望台も綺麗になってる





[PR]
by mellow-mix | 2017-09-06 00:18 | 瀬戸内海 | Comments(2)

ひなせ

港のみえる丘は楯越山というらしい 低い山なのですが頂上の展望台
へ行くには少々勾配のきつい細い坂道を上り続けなければなりません
b0160363_21021877.jpg
中腹に「ひなせ」の文字 日生という名にはいろいろな由来がある
ようです ヒナセともヒナシとも昔は言われていたようなんですね


[PR]
by mellow-mix | 2017-09-01 21:15 | 瀬戸内海 | Comments(2)

海のみえる丘から

30分ぐらい前はあの橋の上にいました 借りていた自転車は電動ですが 家で
乗ってるのと全然違って馬力がない 脚力と気力により辿り着けたと思います
b0160363_00080425.jpg
橋の白い三角の向うを、うちわだの瀬戸といいます 手前が日生湾
b0160363_00044193.jpg
私の他はみなさんお車でいらしてました 電動とはいえママチャリの私は
息切れぎれに展望台の手前の坂を上りました 急勾配なのよ もう汗だく
b0160363_00142957.jpg
一度上りたかったので気が済みましたけれどね 一段下の場所から眺めました


[PR]
by mellow-mix | 2017-09-01 00:30 | 瀬戸内海 | Comments(0)

ミルク氷

備前❤日生大橋のあと「港のみえる丘」を目指しました
その写真はもう少し後にUPすることにして 展望の後
全身ひからびた状態で入ったカフェを 先にご案内です
b0160363_00121282.jpg
このお店に来るのは二度目 この日行こうと思ってました
とにかく冷たいものを欲してて ミルク氷をオーダーして
雪のようなソフト氷に和みながらクールダウン出来ました
b0160363_00123122.jpg
日生諸島への定期船の発着する日生港が目の前にあります
来ると寄りたいお店「サザン」 今度来る時も寄りますね




[PR]
by mellow-mix | 2017-08-31 08:08 | 瀬戸内海 | Comments(2)

瀬戸の眺め

備前❤日生大橋からの日生湾の眺め カキ筏が点在していました
b0160363_10275025.jpg
写真右下は「うちわだの瀬戸」 橋の東 鹿久居島の北側

[PR]
by mellow-mix | 2017-08-30 21:51 | 瀬戸内海 | Comments(2)

備前❤日生大橋

ネットで日生のこと書いてる人いるかなぁ?と探していると まず
この橋の話が出てきます 橋の名に「❤」が入ってるのが特徴です
b0160363_01521312.jpg
日生はカキで有名かと思われますが 私はカキオコくらいしかここで
食べたことがありません 海にはカキ筏もあるのですが下の写真のは
b0160363_01523116.jpg
何だろ?帆立が縦に連なっています おそらく養殖関連なのでしょうね
この橋は日生諸島のなかの「鹿久居島」にかかっており 向かってます




[PR]
by mellow-mix | 2017-08-30 02:14 | 瀬戸内海 | Comments(2)

自転車で散策


駅横の観光案内からレンタサイクルで、出発~♪
b0160363_00010350.jpg
駅前公園を過ぎて 小豆島への船着き場を通る
b0160363_00021935.jpg
ここからだと小豆島の大部港に着きます
b0160363_00030240.jpg
本土から島への橋が架かったのを知り、渡って
みたくなったのでした 駅から橋まで近そう! 

[PR]
by mellow-mix | 2017-08-30 00:25 | 瀬戸内海 | Comments(2)

日生駅


ここはJR日生(ひなせ)駅 岡山県の東、備前市日生町にあります
b0160363_10215544.jpg
ホームは2階の位置 この駅前は日生湾 小豆島行きの船が着きます

[PR]
by mellow-mix | 2017-08-29 10:36 | 瀬戸内海 | Comments(2)

お散歩cameraブログです


by mellow-mix