Blue Planet Cafe  青い地球を散歩する

mellowmix.exblog.jp

お散歩cameraブログです

カテゴリ:山陰海岸( 14 )

城崎散歩

夏来た時にここに入りました 今回は眺めて過ぎるだけ

b0160363_233434.jpg

お土産物も カニのもの多し

b0160363_23355167.jpg

大きな目だ 笑顔だ

b0160363_23361781.jpg

じゃがりこも カニ

b0160363_23365784.jpg

あ !! ウニ! ウニ~ ( 写真は雲丹のり )

b0160363_23382746.jpg

ウニめかぶとかもありましたヮ ウニほたても !!

b0160363_23402943.jpg

駅前まで戻りました 日和山海岸方面とか行けるバス出てるんですね
カニばさみのオブジェがあり撮影スポットになってます 期間限定かな

b0160363_23405665.jpg

駅で帰りの電車を待ってると〝 カニ食べ行こう~♪ 〟のメロディーが
ホームでかかり 後ろで並んでたオバサマ達が 「 あ?! 誰だっけ! パ、
パヒュー…、パヒー? いや、なんだっけ 」 と苦悩する様子に笑いを誘わ
れてると 「 あの子また離婚したな、あかんな~」 と言いたい放題であり

b0160363_23412294.jpg

女三人、かしましいとはよく言ったものだ って言葉が巡りました

b0160363_23464882.jpg

楽しみを持ち帰りました~ 実はウニも好き~


[PR]
by mellow-mix | 2014-01-14 00:09 | 山陰海岸 | Comments(0)

夕暮れに間に合うよう 時間を考慮してたのですが
雲も増えて 夕焼けしそうな気配はありませんでした

b0160363_0255653.jpg

赤い夕陽が沈むのを、 期待したのにー

b0160363_0262460.jpg

皆生はトライアスロン発祥の地なのだそうです ↑ その銅像

b0160363_0264977.jpg

皆生温泉の開祖の像もあります 歩くのが寂しいくらい静かな浜辺でした



[PR]
by mellow-mix | 2013-11-15 00:42 | 山陰海岸 | Comments(0)

旅の天気は気になるもの

週間天気予報は1日目が曇り、2日目が雨となっていたのですが
2日目の朝にしぐれただけで 傘はいりませんでした そういう訳で

b0160363_1564487.jpg

UVケアを少々怠る羽目になりました  しばし、旅ログ続きます


[PR]
by mellow-mix | 2013-11-09 02:08 | 山陰海岸 | Comments(0)

夏色


日中、まだ日差しも強いですが長袖の方も増えて 明らかに
人も何もシックな色合いに変化しつつある今日この頃ですね

b0160363_0275393.jpg

日没も いつのまにか早くなっていました!

b0160363_0281236.jpg

去り行く夏を感じるのは寂しいですが 夜空の美しい季節の
訪れを愉しみにいたしましょう 十五夜お月さん見て跳ねる♪


[PR]
by mellow-mix | 2013-09-19 00:43 | 山陰海岸 | Comments(0)

餘部鉄橋通過中、の景色


何度も見たくなる 通過中の景色 高~いとこからの眺めになります

b0160363_138077.jpg

あら! ご存知でした? 鉄橋と平行し遊歩道ができてたことを

b0160363_1382912.jpg

わー、 私もそこを歩いてみたいです

b0160363_1383972.jpg

お盆のはじめ、 城崎付近からの乗客もまずまずおられました

b0160363_1385278.jpg

駅のホームにも多くの人がいたんですよ



[PR]
by mellow-mix | 2013-08-16 01:48 | 山陰海岸 | Comments(0)

山陰海岸


車で気軽に海へ行く機会が少なくなったので 駅チカで探し
昨年 電車で通った時、 気にかかっていた駅で降りました

b0160363_0235079.jpg

餘部駅を越え鳥取へ向かうその途中にある、駅から3分と
記されていたその海は細かい砂浜、遠浅で青く透明でした



[PR]
by mellow-mix | 2013-08-15 01:58 | 山陰海岸 | Comments(0)

智頭駅

来たときとは別の路線で移動します 鳥取からは、まず智頭まで

b0160363_939748.jpg

JRから智頭急行へ乗り換えです ( 智頭急行はJRと最近まで思ってた )
左側の向うに見えてるのが智頭急行の建物で JR智頭駅の改札を出ます

b0160363_9392288.jpg

JR智頭駅はこういう駅舎です 学生さん数人でにぎわってた後の風景

b0160363_9403359.jpg

次の電車の出発には30分はあるので 駅前の観光案内所に入りました
その後となりのスーパーでおやつを購入 旅行の方を数名見かけました

b0160363_103511.jpg

写真は観光協会 木でできた小物等土産物もありました

b0160363_10201724.jpg

木がふんだんに使ってあります 林業がさかんなのでしょうか
後に 山あいを電車で走ってると 山の景色が人に手入れされ
てる山なのかなと思いました (陽の差し込む隙間のある山に
見えた) この日の乗車を機にここの事に関心が向いていきそう

b0160363_10214942.jpg

まだ時間はありますが早めに乗車しておきます 今まで私が
急行や特急列車しかなくJRと思ってたその智頭急行に いざ!


[PR]
by mellow-mix | 2012-09-03 10:45 | 山陰海岸 | Comments(2)

麒麟獅子という

帰る時間が来たので鳥取駅まで通りを進んでいきますと
龍 なのかな? というのが 長椅子の端に付いてるのを
いくつか見ました 「麒麟獅子」きりんじじ、というのだそう

b0160363_1422951.jpg

砂丘行きのバスにも、麒麟獅子の絵が描かれていました  麒麟獅子舞が奉納される
お祭があるのだそうですね 帰宅してから〝鳥取旅時間〟という冊子を開き知りました

b0160363_1441252.jpg

のぞいてみたい店が通りにはありましたが、時間が少なくなり 駅に向かって歩く歩く

b0160363_1592263.jpg

桜の頃、見に来れますように

b0160363_233078.jpg

キバナコスモスが揺れていました

b0160363_255260.jpg

鳥取というと、三朝温泉・鳥取砂丘・浦富海岸のイメージでしたが
今回の旅を機に、またイメージも広がっていきそうです また来るね


[PR]
by mellow-mix | 2012-09-03 02:12 | 山陰海岸 | Comments(2)

きなんせ広場

太陽がまぶしい夏の日 外を歩いてる人は多くない印象でした

b0160363_1017119.jpg

日傘の端っこが写っています 深めに差してUV予防

b0160363_10171952.jpg

ここにも、しゃんしゃん傘 (傘のことは鳥取駅ではじめて知った
お祭についても 今まで何かで知る事がなく、はじめて知った)
 

b0160363_1017312.jpg

きなんせ、って?  ようこそお越し下さいました、とか かしら?

b0160363_10174036.jpg

いらっしゃい というような意味だそうですね

b0160363_10175690.jpg

食べ物マップに載ってた店に鯛焼きを買いに行こう しっとり系
なのね もう出来上がってたのを包んでもらいました 昼食?

b0160363_1018551.jpg

そう 帰る電車の出発まで3、40分しかないから あせっています
出来れば好みのお店に…と思うものの 散策優先に歩いてしまう

b0160363_10182454.jpg

若桜街道? そういえば、若桜鉄道というのも乗ってみたいですねぇ

b0160363_10183679.jpg

観光案内所で頂いた市街地マップを見ると 駅周辺は碁盤の目なので
京都の人がこの地図をみるとホッとするかも?(碁盤の目だと私は嬉しい)

b0160363_10184922.jpg

町を横切っている袋川沿い、春は桜 その頃にも来たいな

b0160363_10214299.jpg

夏の少年少女 キミたち冬は少々寒そうに見えのかしらね


[PR]
by mellow-mix | 2012-09-01 10:52 | 山陰海岸 | Comments(0)

鳥取TOWN

鳥取駅構内に大きな傘が! 「しゃんしゃん傘」というものですね

b0160363_0264718.jpg

駅を出て、しばらく行った所に郵便局があります 風景印をもらいに
立ち寄ります 土曜なので〒窓口開いてるの中央郵便局ぐらいです

b0160363_0271037.jpg

そして…鳥取温泉へ! ここは温泉の銭湯なのです~♪ 

b0160363_0273152.jpg

駅から、ぷらっと歩いて着けるなんて 行かない訳にはいきません

b0160363_0281955.jpg

夏の昼間にスッキリさっぱり快適、極楽~ が!! 湯温は熱めです
ばぁ様の横で 「あぢぃっ!!!」 と叫ぶと かけ湯すれば大丈夫、って
話ですがもちろん体洗ってかけ湯も結構いたしましたぁー あちち

b0160363_0285139.jpg

私が出るときには ばぁ様が番台におられ 「ここの方でしたかー」
というと、入浴後に ちょうど先程の方との交代直後のようでした

b0160363_0294271.jpg

三朝温泉に行ったことがありますが 鳥取駅周辺では鳥取温泉に入れます
その後 電車乗車まで40分程ありましたので 思うにまかせ歩いてみました

b0160363_0563523.jpg

あ、 マンホールがしゃんしゃん傘の絵柄だ

b0160363_131995.jpg

いろいろとバージョンが…

b0160363_143367.jpg

傘の裏側でも 魅せるのね

b0160363_152999.jpg

ほ~~ この小さい丸に水玉緑バック かわいー


[PR]
by mellow-mix | 2012-09-01 01:09 | 山陰海岸 | Comments(0)

お散歩cameraブログです


by mellow-mix