しぐれ煮

焼きはまぐりを食べ終えると しぐれ煮を作ってるのを
見学させて頂けることになりました 嬉しい!見学する
の大好き! 灰汁とり中 ↓ 興味津々に見てしまいますね
b0160363_00085953.jpg
しぐれ煮って佃煮?どうやら元来は桑名市名産の蛤を
用いた佃煮の時雨蛤が始まりで 今日では生姜の佃煮
全般を指すらしいですね しぐれ煮も色々ありそうネ
b0160363_00220827.jpg
何が出るのかな~ いい匂いがしています
b0160363_00223984.jpg
出ましたよ~! 滴る煮汁 香る湯気~!
b0160363_00230660.jpg
あさりのしぐれ煮でした
b0160363_00093572.jpg
丁寧にお話を聞かせて頂けて本当に有難かったです 桑名では
初めに足を止めたお店で 予定の場所を見終えてからお土産を
買いに寄ろうと思ってたのに 時間が足りず戻れませんでした

[PR]
Commented by 小雨 at 2017-09-18 23:16 x
私はどちらかというと魚介類が苦手です。
食べないことはないのですが、好きか嫌いかと言えば嫌いのうちかも…
貝類も好んでは食べないですね。
海藻は好きなんだけど。
サザエはうねうねのところは食べられません(笑)
Commented by mellow-mix at 2017-09-19 00:05
小雨ちゃん
好みの分かれる食べ物ですね。徹底的に嫌われたり好かれたり(笑)
サザエのつぼ焼き、焼いてる時は旨そうで食べられそうなんですが
中身を全部抜いた瞬間「え!食べられないかも?」となりましたが、
今更「無理」とも言えずに食べたことがあります。
けれども貝のエキスみたいなのが案外好きみたいで。
佃煮にすれば、何でも食べられそうになるんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mellow-mix | 2017-09-18 01:36 | 東海 | Comments(2)

お散歩cameraブログです


by mellow-mix