青蓮院門跡 散り紅葉

庭園などで見る紅葉は これが見納めになるかと行ったのです

b0160363_1103065.jpg

はじめて入ったのですよ、こちらのお庭 綺麗なところなんですね

b0160363_1104650.jpg

新緑の頃にも訪れてみたいと思いました

b0160363_111149.jpg

知恩院さんの近くにあるんですね なんで今まで行ってないんだろうな

b0160363_1112993.jpg

観光客もほどほどで 心静かに歩けました よかったぁ


[PR]
Commented by 小雨 at 2016-12-05 14:34 x
最近青蓮院門跡というと将軍塚にある方を思いますよね(笑)
知恩院の近くと聞くまであっちの方を想像していました。
失礼!

あそこは入り口の楠に圧巻ですよね。
あの2本はいつ行っても撮ってしまいます。
知恩院の三門を見てからだと薄れるかもしれませんが(笑)
Commented by Grayman at 2016-12-05 23:56 x
青蓮院の紅葉、落ち着いた雰囲気で、とても趣がありますね♪

そして、青蓮院が穴場なのですね、とてもありがたい情報です♪

祇園石段下を市電が通った昔から『八坂さんに詣でて円山公園に向えば、次は知恩院さんに詣でて、そのまま岡崎に出る。何故か青蓮院が抜けてしまう』というのが定番の散策コースでしたから。
私が詣でたのは関西を離れて、関東に住みついてからのこと。東京都の高尾山、滋賀の三井寺を詣でで、“三不動巡り”の結願のはたす為に、青蓮院の青不動に詣でた次第。
Commented by mellow-mix at 2016-12-06 00:12
小雨ちゃん
そうなんですよ、最近は将軍塚の青龍殿にスポットが
当たってますよね。私はこちらの方をあまり知りませ
んでしたので、一度行ってみたく思ってました。
この後に知恩院の入ったことがない石段を上がってい
くと庭園でした。ここの庭園も入ったことないかも!?
女坂とかある階段のほうからしか上がったことがない
ように思います。この日、もう散りぞめなのだろうと
庭園は入りませんでした。季節の良い時に行ってみた
いです。
Commented by mellow-mix at 2016-12-06 00:31
Graymanさん
シーズン最中にはどうなのか分かりませんが、この日は少し待てば
人を入れないで撮れましたよ。鐘をついて良いそうで誰かがついた
のがいい音してました。
そういえば子供の頃親に連れられて出かけた時に、八坂さん~円山
公園~知恩院さん~岡崎方面が定番でした!だから同じ通り沿いに
青蓮院があるのを知りませんでした。近年なんです、知ったのが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mellow-mix | 2016-12-05 01:24 | 京都 | Comments(4)

お散歩cameraブログです


by mellow-mix